父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

年末

12月の前半に、長男が産まれて初の海外旅行に行ってきました。幼児2人連れということで、私の両親と妻の母親(妻の父親は仕事で参加できず)で総勢7名の大所帯での旅行でしたが、大きなトラブルもなく、なかなか良い旅行になったように思います。子どもたちが海外ならではの経験をしたかというと、それはよくわかりませんが(序盤で出会った黒人の大柄な男性にはびびっていましたが)、少なくとも我々夫婦は楽しめたのでよしとしましょう。

さて、今年も終わるわけですが、ブログも全然書かなくなり、そうなると子どもたちの成長の記録が残らないという反省は正直ありますので、なるべく書いていきたいとは思っています。

というわけで近況ですが、長男は、幼稚園に入園し、しっかり成長してきました。幼稚園での様子を見る機会は多くないですが、友達とも楽しく遊んでいるところを見る機会もあり、一安心です。家でも次男に対して優しさを見せる場面もあり成長を感じなくもないですが、次男に邪魔されて怒る場面も多く、そんなに優しいお兄ちゃんという感じでもないです。最近気になるのは、どうでもいい(と言い切ってよいのかはあれですが)ことで、激しく怒ることですね。癇癪と言って良いと思うのですが、弟より先に着替えたかったとか、パパじゃなくママに手伝ってほしかったとか、そのレベルで爆発されると正直、相当閉口します。

次男は、歩き出すのは早くてそんなに物おじしないので、活動的な印象ですが、言葉はいまのところほとんど出てこないです。パパママレベルもたまにあるかないかというぐらいです。そんな次男ですが、最近は意思表示をはっきりするようになりました。食べたくないものは首を強く振って拒否しますし、牛乳が飲みたい場合はベビーサインでアピールしてくるなど、言葉を使わないながらも意志をしっかり伝えてこようとしています。このあたりも長男と違うなと思ったりするところです。直近では、イヤイヤ期に突入したのではないかと思わせるところがあり、今日も、朝食前、外出先、夕食前、寝る前など、それぞれイヤイヤな感じになってしまっていました。よくあるのは、地面の状況を確認した上で、ゆっくりと横たわりながら後頭部を床に軽く打ち付けて仰向けになり、そこから泣き叫ぶというパターンで、今日は初めて家の外でそれをやりそうになってました(その時に長男が頭を床につくのを気にしていて、意外なところで優しさを見せていました)。これから大変かもしれないですね。

 

というわけで、今年は3年ぶりにブログで1年を振り返ることができました(簡単ではありますが)。1年間に11回しか書いていないのは情けない限りですが、皆さま、よいお年を。