父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男の興味関心

結局、トーマスが好きみたいです。毎週のテレビ放送に対する情熱は下がってきている気もしますし、録画を見たがることも減りましたが、この3連休は元日に放送された昨年の映画を3連続で見ましたし、正月にはトーマスタウンに行って喜び、マクドナルドのハッピーセットでトーマスがもらえると喜ぶ、という感じなので、トーマス好きであることは間違いないです。ただ、他に好きのものが見つかっていないだけなのかなという気もしなくもないです。

テレビ関係でいうと、特撮系とかに興味を持ってもいい年頃ですが、未だにほとんど興味はないですし(接点もないです。まわりの友達からも入ってきません)、2才児とかでも喜ぶと言われているカーズを見せてもすぐに飽きてしまいました。今月に始まったシンカリオンなども興味をもつのではないかと期待して見せてみましたがこちらも5分ぐらいで離脱してしまいました。別にこの手のものを見てほしいわけではないのですが、ちょっと物足りないような気がしなくもないです。ちなみに、これについては親ばかな仮説がありまして、長男はストーリーが理解できないものが嫌いなのではないかと思っています。つまり、こどもは理解できなくても映像とかには興味を持って見てしまうような気もしますが、長男はそこがちょっと違うのではないかという仮説です。

あと、それ以外のカテゴリーでいっても、乗り物系もそこまではまらないですし、恐竜や昆虫なども、ほぼ無関心です。動物は比較的好きですが、そこまでマニアックなハマり方もしていないです。

一方で最近関心を示したものとしては、数字(これは昔からですが)、ひらがな(まだいいかとも思いますが興味が出てきたので少しずつ教えています)、ピタゴラスイッチピタゴラゴール買いました)、レゴ(普通のレゴデビューしました)、間違い探しあたりでしょうか。

ちなみに、絵本も結構読んできたつもりですが、ストーリー性のあるものもにステップアップしていく感じがせず、図書館で選ばせると赤ちゃん向けコーナーを主に探している感じです。まあ、これは、次男のことを考えて選んでいるところも実はあるみたいなのですが。私も妻も本好きだったので長男も本好きになると思っていたのですが、どうなんでしょうね。