父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ゴールデンウィークそして初節句

4連休が終わりましたが、自宅の半径2km圏から一歩も出ないという地味な連休でした。長男とのお出かけも2回ありましたが、普段の週末と大差ない近所へのお出かけで、特筆すべきこともなく。ただ、長男とはたっぷり触れ合えた4日間で、長男もご機嫌な感じでした。

さて、初節句というのはわりと重要なイベントと聞いたので、それぞれの祖父母を招いて、自宅でちょっとしたお祝いをしました。うちの実家から自分の兜を自宅に運び込み(思っていたより大きかったです。)、さらに、義両親からは金太郎の人形を買ってもらい、なかなか盛大な感じにはなりました。ちなみに金太郎は最初あまり興味なかったのですが、ネットで画像を見たら、長男に似ている気がして(親ばか?・・・でもないか)、俄然気になりました。なお、鍾馗さまという意見もありましたがあえなく却下されました。その勢いで、金太郎前掛けを買って、長男につけてみたりもしてみました。髪が短いこともあってか、金太郎というよりは子泣きじじいっぽかったかも。金太郎のように健やかに育ってほしいものですね。

f:id:tf1911:20140515005421j:plain