父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

お座りが好き過ぎる長男(リアルタイム更新)

結構前のことをバックデートしてブログ書くことが多かったのですが、そうすると、どうしても細かいところが抜け落ちているので、公開日現在のことを書いてみます。

 

今日は、長男の看病のために仕事を休んでいました。

で、表題の件ですが、最近新たな技を覚えました。うつ伏せの状態から、体を持ち上げて、ハイハイの姿勢を作るのですが、そこから一歩も動かず、逆にうまいことお座りの姿勢に移行してしまいます。動作的には非常にかわいいです(別の方法でお座りに移行することもあります)。なので、ほっとくと自力でお座りしていることがたまにあります。うつぶせを嫌がる程ではないですが、お座りのほうが好きなのかもしれません。

あと、今夜の寝かしつけでは、急にご機嫌になってしまって、寝かせようとしても、すぐに座ってしまっている、というのが何度かあり、その度に倒して寝かせていました。ベッドの上のときは横に寝ている自分によじ登りかけて座るパターンが多い感じでした。この状態だとなかなか寝ないかなと思ったのですが、いきなりあっさり寝てくれました。よくわからないですね。