父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

言い間違い、読み間違い

ものすごく間が空きましたが、ちょっとした話を書いてみます。

 

長男編(年長・6歳)

ご多分に漏れずラグビーにわかファンとなった私と長男。ワールドカップの過去の優勝国の話をしていた際の長男の一言。

ニジェールは何回1位になったの?」

ニュージーランドの言い間違いでした。なぜか幼稚園でニジェールの存在を知っていた長男でした。固有名詞覚えるのが苦手なのか、この手の言い間違いをしがちです。極端な例だと仮面ライダーウルトラマンって言っちゃったりとか(未だにどちらも興味ありません)。

 

次男編(未就園・3歳)

食玩でディズニーのキャラクターのおもちゃを手に入れた次男。知らないキャラクターでしたが、アイテムの一覧を書いた紙が同封されていたので、それを読んで自分が手に入れたキャラクターを見つけて、その横にあるキャラクターの名前を読んでいました。

「これは、、、プレゼント!」

残念、マレフィセントでした。文字が読めるように見えて、結構適当にニュアンスで読んでいることがわかりますね。