父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

次男、2歳になる

次男が2歳になりました。誕生日プレゼントは、車のおもちゃ、電車の図鑑、トミカの駐車場というわけで乗り物に偏ったラインナップでした。

さて、次男についてせっかくなのでつらつらと書いてみます。基本的に長男比です。

  • 乗り物がわりと好きみたいです。逆に動物などへの関心が弱いように見えます。
  • 親に甘えるのが上手で、よく私や妻の足に抱きついてきます。しゃがんで手を広げるとだいたい駆け寄ってきてくれます。
  • 下の子の宿命ですが、長男から色々とやられるのでたくましくはなりそうですね。長男も基本的には優しい兄ではあるのですが、遊び方が激しいパターンもあるので。あと、次男が遊んでいるものを欲しがるといる傾向(たぶんよくある)もあり、よく次男は略奪されるわけですが、最近ははっきり拒否することもでてきました。今日などはおもちゃを後ろ手に隠していて少しびっくりしました。
  • 長男よりは繊細でない気がします。例としては微妙かもしれませんが、お風呂で頭からお湯をかけても平気だったり、熱い食べ物にもやや強いです。寝かしつけも最近は起きている時に親が寝室を出ても大丈夫なことが増えてきました。
  • 今まで書いてなかった気がしますが、長男よりは細くて頭も大きさも普通です。
  • 顔は私に似ているそうです。出生直後は長男そっくりと思いましたが、最近はあまり似ていません。