父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ブッブー

前に書いたようにあまり言葉を話さない次男ですが、声を出すことは増えていますし、自分の意思を伝えようとする意識も強くなってきています。基本的にはなにか言いたい時は、「あっ、あっー!」と言う声を出すのですが、何を意味しているのかよくわからないケースが結構あります。ちなみに街なかだとバスなどを見かける時にその声をだすことが多いです。それはだいたいわかるので「ばすだね」「トラックだね」などと言ってあげると納得します。あとは、物が欲しい時は「あーしーあー(貸して)」という声をだすことが多いですし、「あーそーぼー」的な声を出すこともあります。

さて、表題のブッブーというのも次男が出す声のひとつなのですが、使う場面としては、次男が声を出して意思表示をしているのに周りの人間が意図に沿わない行動をしようとする時に「ブッブー!」と言って「違う」と伝えてくるのです。例えば、そこにある食べ物がほしいときに、親が「水がほしいのかな」などと言うと「ブッブー」と返すわけです。もう少し言葉がわかれば「違う!」と言うところだと思います。由来はクイズで不正解の時に言うあれだと思うのですが、家で誰かがよく使っているわけでもないのになぜか言うようになりました。ただ、文字で見ると可愛いのですが、実際には、本人も必死で何かを訴えていることが多く、それなのに意図が伝わらない場面なので「ブッブー」の言い方も悲しみのこもった必死なものであることがほとんどです。本人は必死ですが、我々にとってはおもしろいです。

なお、今日は、必死度が低い「ブッブー」を聞けました。逆に珍しいです。スーパーでレジに並んでいる時に、次男がレジ横の何かを指して「あっ、あっー!」と言っていて、見るとシリアルの虎のキャラクターがいたので、「ああ、虎だねえ」と返したところ、普通の感じの「ブッブー」が返ってきました。次男的にはシリアルの下にあったアンパンマンのパッケージの小さなお菓子に注目していたようです。