父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカーを嫌がります。

最近、ベビーカーに乗るのを嫌がるようになりました。毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で嫌がります。嫌がっても無理矢理乗せてしまうと、少し泣き叫ぶものの一応は安定します。嫌がり方にも2段階あって、酷いときは身体を反らせて泣き叫ぶので…

最近の寝室事情

昔から変わらないのですが、マットレスを2つくっつけて、親子3人川の字で寝ています。ただ、ちょっと気になることがあります。この寒さにもかかわらず、長男は布団を全くかけずに寝ていてます。その分、厚着しているのですが、本当にこれで大丈夫なのかち…

1歳7ヶ月

久々に体重を測ってみたところ、11kgとだいたい平均ぐらいでしょうか。身長は測っていませんが、低めな気がします。 ふと周りを見てみると、だいぶ言葉が出る子が増えてきました。というかだいぶ月齢が小さい子でも、結構な単語を話している子がいるようです…

テレビ問題

このブログの存在は友人知人には全く教えていないため、このブログを欠かさず見ているのは妻ぐらいのものです。もはや妻に向けて書いているといっても過言ではありません。 さて、テレビの話です。子育てとテレビには色々と議論がありそうですが、私も、当初…

色々とものまねしています。

いつの間にか親の真似を色々とするようになりました。 最近のヒットは、熱いものをフーフーする真似。 過去に、熱いまま食べさせて長男を泣かしたこともあるので、わりと念入りに冷ますようにしているのですが、となると、長男の目の前でフーフーする機会は…

初めてのヘアカット

そもそも1ヶ月くらい前の話になりますが。 長男は髪が薄いので、1歳半になっても一度も髪を切ったことがなかったのですが、さすがに後ろが伸びてきて、ヤンキー風(?)になってきたので、一度切ってみることにしました。 そんなに本格的に切るわけでもない…

年が明けました。

昨年は、年始に何度も投稿してたのですが、今年は10日になって初投稿です。 年末年始は特に大きな話はなく、双方の実家をそれぞれ訪問(日帰りと1泊)していたら、年末年始のお休みが終わってしまったという感じです。前に書いたように、私個人は9連休だ…