父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

年が明けました。

昨年は、年始に何度も投稿してたのですが、今年は10日になって初投稿です。

年末年始は特に大きな話はなく、双方の実家をそれぞれ訪問(日帰りと1泊)していたら、年末年始のお休みが終わってしまったという感じです。前に書いたように、私個人は9連休だったのですが、遠出もせず、親戚以外の人と会ったのも最初の2日だけと地味に過ごしていたはずなのですが、気づけばあっという間に休みが終わってしまうのは何とかならないのでしょうか。

改めて振り返ってみると(前回の記事でやるべきでしたが)、ここ半年ぐらいで長男もかなり変わってきたなという感がありますので、まとめてみます。

活発になってきた

歩き始めてから急にという感じですが、家の中でも元気に動くようになってきました。歩きまわっている時間が長いですし、親が離れるとすぐに近寄ってきます。他方で、家の外では、親から離れて歩きまわることもある程度できるようになってきました(日によって違いますが)。

自己主張が強くなってきた。

人のことを積極的に呼びつけるようになりました。声を出しながら遠くから手招きする方法と近づいて相手の身体を手でトントンして呼ぶ方法の2つを使い分けています(使い分けの基準は謎です)。あと、指で何かを指さしてトントンする動作も増えてきました。典型的には食事の時に皿を叩く場合で、その場合は「ここにあったものをおかわり」っていう意図は伝わるんですが、それ以外の時はよくわからないことも。こないだベッドの上で何もないシーツの上をトントンされた時は本当に意味がわからなかったです。こんなに偉そうな態度をとっている長男は甘やかされすぎているのでしょうか。

自己主張といえば、食事のときが大変で、食べたいものが明確にある場合は、それじゃないと泣いて抗議するし、まだ食べたいのに終わらせようとするも同じです。明らかに「あなた十分食べましたよね」という状態なのに、欲しがり続けるときもあるので、好きなだけ食べさせてあげましょうとも言い切れない気がするんですよね。まあ、たいていはなだめられないので要求に応じてしまっていますが。

太ってきた。

6ヶ月から9ヶ月くらいの頃(ちょうど1年前ですね)は、顔とかもパンパンで、貫禄あるとか言われることも多かった長男ですが、保育園入園の頃を先に、だいぶ顔がすっきりした感じになってきました。ところが、気づけば、最近また丸くなってきたようです。1年前の頃のようなパンパンさではなく、もしかしたら気のせいなのかもしれないですが、食べる量も多いと思っているので、もしかしたら太り気味などではないかという疑いが拭えません。お腹は相変わらずぽっこりで(これは問題ないみたいですが)、白い肌着を着ていると、太ったおじさんのようです。今日も妻の友達に「ベイマックス」と言われたとか。