父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

父親生活2年目の1年間の振り返り

なんかよくわからないタイトルになりましたが、要は今年の振り返りです。

 

今年はなんといっても、保育園入学と妻の職場復帰という大きな変化がありましたが、それに加えて転居もしたので、色々とあった1年だったなという感じです。

長男にとっては、歩けるようになったのが最大のニュースでしょうか(よく考えると寝返りもずりばいもハイハイもつかまり立ちもつたい歩きも全部今年なわけですが・・・)。なかなか歩けずやきもきしましたが、歩けるようになってみると、そこからの成長スピードは早く、今となっては、他の子達と遜色ない感じになってきて一安心です(今は、言葉が少し遅いかもと思わなくもないですが、歩けないことに比べると全く気になりません)。

保育園は、入園当初は、いまいち長男も園にフィットしなかったり、病気が続いたりして、かなり大変な時期(特に妻にとっては)もありましたが、秋以降は、まあまあうまくいっている感はあります。

年末なので1年前の長男の写真を見返したりしていますが、本当に大きくなりましたね。来年もどんどん成長すると思いますので、真摯にかつ楽しく長男と向き合っていきたいものです。