父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

冬休み

29日は、私も妻も仕事だったのですが、なんと保育園がお休みということで、私が休暇取って、1日面倒を見ました。さすがに1日ずっとはしんどいですね。

年末年始は、大掃除その他まとまった時間が取れる時期のはずなのですが、長男がいると夫婦どちらかは相手をしていないといけない感じなので、本格的な大掃除など夢のまた夢です。私が相手をするときは、公園に連れ出すことが多くなってきました。季節的には寒いのですが、ようやく歩けるようになったので。

公園での長男は、楽しそうに遊ぶときもあるのですが、おとなしい時もあります。今日は完全に後者。今日は、元気に走り回る結構大きいお姉さま方がいたので、それに気圧されてしまったのかもしれません。棒立ちになって他の子達を目で追っていました。さすがに、それだけが理由でもない気はしますが、なんとなく他の子がいないほうが元気な傾向にある気がします。

あと、冬休みですが、クリスマスということで、双方の祖父母を招いて、クリスマスパーティーを行い(先日書いた一升餅も実はこの時です)、長男には昨年に続いて、サンタクロースの衣装を着せました。なんと昨年に「来年は着られないだろう」と思って買った衣装が普通に着られたので。われわれ両親からのプレゼントはないのですが、祖父母にはお願いして買っていただきました。絵本棚とレゴ(デュプロ)。どちらも気に入っているようで何よりです。

正月は、双方の祖父母の家(どちらも近場)を訪問して、それでお休みも終わりになりそうです。