父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月半経ちました

今日で8月も終わり。ということで、だいたい2ヶ月半経過したことになります。 ここに来て体重増加のペースが鈍り始め、1日30g程度になりました。そろそろ出生時の2倍の体重に到達する頃ではあるのですが。普通のペースだと思うので、特に心配はしていませ…

赤ちゃん大集合

私は、参加していないのですが、妻が参加した母親イベントで撮った写真です。 ほぼ同じ月齢の赤ちゃんたちです。たまらないですね。 同じ月齢の赤ちゃんを見る機会って、あんまりないので、他の子と見比べてみると結構違うものですね。特に、うちの子は髪の…

お留守番の感想〜全力であやしてみたの巻〜

昨日の続きです。たった数時間程度のことを引っ張るなという話もありますが、いくつか感想を書いておこうかと思いまして。 まず、自分でも少しびっくりしましたが、自分のポテンシャルがフルに開放されました。長男をあやすときの話なんですが、人目がないの…

初めてのお留守番

昨日の続きになりますが、結論からいうと、特に問題なくお留守番を完了しました。 当初、不安に思っていたのは、次の2点。 ひとつは、ギャン泣きして、どうしようもなくなったら困りますよね。過去の長男を見てきて、原因不明で大泣きすることはなく、理由…

初めてのお留守番(予告編)

妻が、友人の結婚式に出席するため、長男と二人きりで留守番をすることになりました。もちろん初めてです。時間が夕方以降なので、お風呂&寝かしつけも担当します。正直、大丈夫なんじゃないかと思っていますが、詳しくは改めて書きます。

バウンサー

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト メッシュ グレーホワイト 005029出版社/メーカー: ベビービョルン発売日: 2013/03/11メディア: Baby Productこの商品を含むブログ (1件) を見る 妻の友人からベビービョルンのバウンサーを借…

予防接種

赤ちゃんといえば、予防接種。というわけで、最初の予防接種に行ってきました。 自分は同伴しなかったのですが、注射してもその瞬間は泣くものの、その後は、全く普通にしており、お医者さんにも「大物だねえ」とお褒めの言葉を頂いたそうです。初めての注射…

よだれかけデビュー

ちょっと早めではないかと思いますが、よだれかけデビューしました。まだ、よだれはほとんど出ておらず、口の周りにつくぐらいで垂れることはないので、よだれかけが必要というわけではないのですが、母乳の吐き戻し対策ということでつけてみました。わりと…

今日の話

珍しく、今日の出来事を書いてみたいと思います。 記憶がフレッシュな状態で書いたほうが、いいことが書けそうな気もしますので。 今日は、同居開始後最初の週末だったんですが、 早速、自分の両親が遊びに来ました。 少し間隔が開いていたので(といっても…

生後2ヶ月

無事に生後2ヶ月を迎えました。 体重は、約5400gでした。ごくごく平均的な体重っぽいですね。 明らかに色々と成長してきてはいるんですが、新しいトピックがあるかというと、 これまでできるようになったことが、更にできるようになったとか そういうことが…

初めてのお出かけ、の巻

いまさらですが、ようやく初めてのお出かけに行ってきました。 妻と長男と3人でのお出かけです。 目的地は近場のショッピングセンター。 我が家には車がないので地下鉄での移動です。 よく考えたら、長男が電車に乗るのも初めてでした。 ベビーカーに乗せて…

初めてのお留守番の巻

お留守番といっても、長男一人でのお留守番というわけではなく、 妻と長男が二人きりで日中を過ごすことを指しています。 何を今更という話かもしれませんが、 ずっと実家で暮らしていると、そのような機会もないわけで、 妻と長男にとっては一つのチャレン…

妻と長男ついに帰ってくる、の巻

取り急ぎですが、2ヶ月を目前にして、ついに帰って来ました。 三人暮らしの始まりです。 今日は、暑さもあって、疲れきったので、詳細はおいおい書いていきます。 実家滞在時間は約1ヶ月半ですかね。 本当にお世話になりました。 にほんブログ村

熱帯夜

いつもは、夜は何度か授乳した後にスムーズに寝てくれるんだけど、今日はなかなか寝ないです。親戚の集まりがあって興奮したんでしょうか。抱っこで寝かしてベッドに寝せて暫くして泣き出すパターンを二回繰り返しました。三度目の正直なるか。今夜は暑すぎ…

赤ちゃん連れで声をかけられた時の対処法

よく知られた事実とは思いますが、 赤ちゃんを連れている人に声をかける人が一定数存在しています。 主に中高年女性が多い印象ですが。 まだ長男と外出した回数が少ないのですが、早くもその経験をしました。 これが「まんが親」(※)とかに書かれていたアレ…

発育曲線(成長曲線)

皆様おなじみの発育曲線ですが、 元データは、厚生労働省が実施している乳幼児身体発育調査というものだそうです。 どうやら10年に一度しかやらないらしく、前回書いたとおり、 最新が平成22年で、その一つ前が平成12年となります。 ネットだと平成12年を多…

5000グラム突破

ついに、長男が体重5000gに到達しました。 4000gが生後1ヶ月ちょっとだったのに、 1ヶ月半ちょっとで、5000gに達しているわけで、ペースが上がってきています。 生後2ヶ月くらいで、5000gかなと思っていたのですが、それより早い。 とはいえ、成長曲線みると…

生後50日

いつの間にか生後50日が過ぎました。 今週の平日は会えなかったので、 約一ヶ月ぶりに会いましたが、 成長著しい感じでした。 体重は普通以上に増えてますし、 今までここにも書いてきた喃語や手の動きも ますます増えてきています。 あと、人の顔を目で追う…

お宮参り(当日編・後編)

前回の記事で書き忘れましたが、お宮参りの際に神社で記念品を頂きました。 お守りのほか、お箸とか御神酒とか砂糖とか品数は多かったです。 さて、写真撮影の話の続きです。 写真スタジオに戻った時も寝ていて、どうしたものかと思ったのですが、 その後ま…