父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

お宮参り(当日編・後編)

 

前回の記事で書き忘れましたが、お宮参りの際に神社で記念品を頂きました。

お守りのほか、お箸とか御神酒とか砂糖とか品数は多かったです。

 

さて、写真撮影の話の続きです。

写真スタジオに戻った時も寝ていて、どうしたものかと思ったのですが、

その後まもなく目を覚ましました。本当に長かった。

店は混んでいたんですけど、起きたらすぐに撮影してもらいました。

 

撮影は、一人撮りから。

生後1ヶ月半で一人って大丈夫?と思うわけですが、

首を支える台がついた椅子に座らせるので、意外と何とかなります。

当然、カメラ目線とかできないはずなんですが、

カメラマンの人の声かけなどのテクニックでこれも何とかなります。

一人撮りは、いくつかのパターン(4パターンかな)を撮るので

結構時間がかかりました。

 

その後、両方の祖父母が入った7人撮り。

父親側の祖母が長男を抱くよう指示され、他の人の立ち位置も指定されます。

この辺りから、長男の集中力が切れ始め(もともと集中とかないわけですが)、

なかなかカメラを見てくれなくなります。

とはいえ、別にぐずるわけでもなく、最後まで泣きませんでした。

 

最後に、長男+私たち夫婦の3人撮りです。

これも、立ち位置・ポーズは指定されたとおりです。

少し時間がかかりましたが、無事に終了。

 

各ポーズの撮影枚数は5枚から8枚くらいなので、全部で50カット前後です。

思ったより少なかったかな。

その後、モニターを使って、その場で購入する写真を選びます。

購入しない写真は、そのままデータが消去されるという仕様なので、

選ぶのに苦労するかなと思いましたが、

だいたいポーズごとに、自ずと1枚に絞られる感じで、さほど苦労しませんでした。

(要は、5枚のうち2~3枚はいまいちということですね。)

 

写真を買いすぎるとすごい金額になると聞いていたので、

予め作戦を立てていきました。

それは、アルバムなどの写真以外のものは買わないことと、

買う枚数をだいたい決めておいたこと、の2点です。

必ずしもその通りになっていたわけではなかったですが、

結果的には、祖父母へのプレゼント分も含めて3万円ちょっとだったので、

抑えられた方ではないでしょうか。

 

ちなみに写真の完成は2週間後なので、まだ手元にありません。

 

撮影が終わって帰宅したのが、だいたい家を出て3時間半後くらいでしたかね。

長男にとっては、長い外出だったと思います。

その後の食事とかの話は特記事項はないので省略します。

 

というわけで、3回に分けましたが、お宮参りレポ終了です。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村