父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

お宮参り(当日編・前編)

スケジュールとしては、写真→神社だったので、

9時半ごろに家を出発して車で写真スタジオに向かいます。

 

写真を撮る上で何が一番大事かというと、

それは子どもが起きていることに尽きるわけですので、

我々としても一応の対策は取りました。

朝起きる時間はだいたい7時で固定なのですが、

起きた後に授乳した段階でいったん寝かせます。

朝はそんなに長く寝ないので、家を出るころに起こして授乳してから出発すれば、

写真はもちろん、うまくいけば、授乳もほとんどしなくて済むかも。

 

と思ったわけですが、はい、大失敗。そんなにうまくいかんですね。

 

まず、家を出る前に全然起きてくれませんでした。

まだ1時間くらいしか寝てないから仕方ないかなと思いつつ、

服を着替えさせて、家を出発しました。

写真スタジオで自分の両親と合流しましたが、まだ起きません。

体を触ったりおむつを替えたりして色々やってみてもダメです。

一回起きかけて授乳したのですが、そのまま寝てしまったし。

おそらく1時間くらいそうしていたかと思いますが、全く起きず、

結局、係りの人に、先にお宮参りに行かれては、と提案を受けたので、

それに従うことにしました。

 

神社に着いたところ、境内には人が全くいない感じでしたが、

お宮参りの祈祷をお願いしたところ、すぐに始めてくれました。

所要時間は15分ぐらいでしょうか。

父親として、玉串を奉納するという役割がありましたが、

聞いていなかったので少し驚きました。

ちなみに、この間、長男はまだ寝続けております。

祈祷の後は、人が少ない境内で写真を撮りまくり、その後、写真館に戻りました。

 

さて、はたして長男は目を覚ますのでしょうか。続きほ、後ほど。

 

写真は、境内で撮った写真の1枚(ぼかしすぎですが)。

キャサリン妃がウィリアム王子に赤ちゃんを渡した時の写真のポーズを真似てます。

f:id:tf1911:20130731234408p:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村