父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

次男が3歳に

次男が3歳になりました。あと数日早く生まれていれば、この4月から幼稚園に行っていたわけですが、あと1年お預けです。

最近の次男ですが、文字をガンガン読むようになりました。平仮名は大体読めますし、カタカナも結構読めるようです。長男の文字学習ブームを横で見ていたので、それで覚えてしまったのでしょうか。なお、相変わら新幹線大好きなので、列車名などから入ったのかもしれません。面白かったのは、テレビに写った字幕に「・・・のぞみ」っていう人の名前が出ていたのを、目ざとく見つけて「のぞみ!」と叫んでいました。

相変わらず、よくわからないなりにいっちょ前のことを言う面白さも続いており、こないだは、「むかしはくるまがすきだったの」と言っていました。行っていることは正しいんですけどね。

長男は、次男と喧嘩したりすることも結構ありますが、次男の面倒を見ようとする場面が増えてきて、頼もしくなりました。次男が誕生日にもらったプレゼントを私物化する傾向はありますけどね。あと、最近、ゆるめのサッカー教室に行くようになりました。楽しんでいるようで何よりです。自転車もようやく漕ぎ出しが安定してきて補助輪はもういらない感じですね。スタンドつけないと。