父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2ヶ月半経ちました

今日で8月も終わり。ということで、だいたい2ヶ月半経過したことになります。

ここに来て体重増加のペースが鈍り始め、1日30g程度になりました。そろそろ出生時の2倍の体重に到達する頃ではあるのですが。普通のペースだと思うので、特に心配はしていません。今までのハイペースも母乳の飲み過ぎが原因だったような気もしますしね。

 

そして、自宅での三人生活が始まって3週間が経とうかというところですが、なかなか順調に進んでいるように思います。平日の過ごし方のリズムもできてみたいで、食事もちゃんと作ってくれています。買い物は、生協の宅配を頼んでいるのと、足りないものを自分が買いに行く感じで、妻本人はあまり行ってないですが、行かずに済むなら無理していかなくてもいいかなと思っています。そういえば、某食事宅配サービスを数回使いました。昼間予定があって料理する時間ないときなどには便利ですね。

 

肝心の長男ですが、最近これといった変化がないのですが、確実に成長してきている感じがヒシヒシとします。特に、表情が進化してますね。どこまで分かっているのかわかりませんが、人の顔をじっと見たり、笑ったりと、ここに来て一気に可愛さが増してきた感じがします。あと、うつ伏せからの顔の持ち上げも少し長くできるようになってきました。調子がいい時と悪い時で違いますが。ただ、おもちゃへの反応は鈍いですね。オーボール的なものを持たせてみるんですが、まだまだ全然掴めませんね。ただ、反応する数少ないおもちゃが振るとシャカシャカした音が出るおもちゃ。何が凄いって、泣いている時に音を出すと、気が散るのか泣き止むんですよね。まあ、レジ袋シャカシャカしても同じですけどね。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村