父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

初めてのお留守番の巻

お留守番といっても、長男一人でのお留守番というわけではなく、

妻と長男が二人きりで日中を過ごすことを指しています。

 

何を今更という話かもしれませんが、

ずっと実家で暮らしていると、そのような機会もないわけで、

妻と長男にとっては一つのチャレンジなわけです。

 

ちなみに、妻が長男を置いて数時間外出したことはあります。

こっちのほうが「お留守番」っぽいですね。

 

自分が家を出てから帰宅するまで約12時間(日によって違いますが)、

一人きりで育児&最低限の家事をしないといけないのは大変だなと思います。

とりあえず、序盤は、料理の負担をほぼゼロにする策をとりましたけどね。

 

ちょっともったいぶって書きましたが、

妻自身は、さほどの気負いもなかったのかも。

第一日も何事も無く無事に終了しました。

長男が日中おとなしくて、よく寝ていてくれたので楽だったそうです。

自分が帰宅したときは、夜の寝かせつけの途中でした。

 

うちは夜7時には寝かせる(少なくとも寝かせつけ始めている)という

方針なので、それより早く帰宅するのは、ほぼ無理です。

なので、帰宅後に起きている長男と遊ぶのは、無理っぽいです。

夜起きた時にちょっと相手するくらいですかね。

なので、ばっちり起きている長男と会えるのは朝だけという状況です。

薄々わかっていたことですが、ちょっと残念ですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村