父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

よだれかけデビュー

ちょっと早めではないかと思いますが、よだれかけデビューしました。まだ、よだれはほとんど出ておらず、口の周りにつくぐらいで垂れることはないので、よだれかけが必要というわけではないのですが、母乳の吐き戻し対策ということでつけてみました。わりとよかったらしいので、今後も続けてみます。

 

さて、ここ数日の間に出てきたの問題が、授乳中のぐずりです。これまでは、授乳中はわりと大人しく飲んでくれることが多く、泣くことは多くないのですが、3日前くらいから特に夜寝る前の授乳で泣くようになりました。赤ちゃんがなく理由って割と限られているはずなのですが、当てはまるものがわからず、少し困っています。ただ、扇子で扇ぐと治まったという話もあるので暑かったのかもしれません。確かに、この時期、しょっちゅう身体が熱くなっています。

 

前にも少し書きましたが、長男は「追いおっぱい」を2回くらいして、母乳を飲み溜めた上で、長めに寝るというスタイルだったのですが、ここ数日、追いおっぱいをあまりせずに、寝てしまうことがあります。あんまり飲まなかったからすぐ起きちゃうかなと思うのですが、4~5時間寝てくれたりするようになりました。タイミングとしては、上記の授乳中に泣く話と同じ頃なんですか、関係あるんですかね。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村