父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

今日の話

珍しく、今日の出来事を書いてみたいと思います。

記憶がフレッシュな状態で書いたほうが、いいことが書けそうな気もしますので。

 

今日は、同居開始後最初の週末だったんですが、

早速、自分の両親が遊びに来ました。

少し間隔が開いていたので(といっても数週間)、孫に会いたかったようです。

 

いつもどおり朝は7時頃に起きたのですが、

8時前くらいから長男が寝てしまい、その後も、たまに起きたりするものの、

午前中はほぼ寝続けていました。珍しいですが、たまにあるみたいです。

 

両親が来る前に買い物に行っておこうと思って、

家族3人で近所のスーパーに出かけてみました。今回もベビーカーです。

家から歩いて数分なので、わりと便利な方だとは思います。

長男は、結局、家を出てから変える前ずっと寝っぱなしでした。

 

スーパーでは、妻がベビーカーを押して、私がカゴを持ちましたが、

これもし一人だったら、ベビーカー押しながらカゴ持つとか無理じゃないですか。

皆さんどうしているんだろう。

抱っこの方がまだ何とかなりそうですが、それでも大変そうですよね。

というわけで、私としては、妻と長男だけでスーパー行く必要はないと思いました。

平日の昼間は無理ですが、近所に営業時間長めのスーパーが多いので、

自分が行けるので、無理して行く必要はない気がしました。

ちょっとした買い物だけするというのはあり得るかもしれませんが。

 

さて、買い物の話が長くなりましたが、昼過ぎに両親が来ました。

ちょうど両親が来るタイミングで起きてくれて、ご機嫌な長男を

見てもらうことができました。

久々に見た両親が言うには、追視ができるようになってきた、

笑っているような表情をよくするようになった、ということでした。

 

あと、昨日書いた、うつ伏せ首上げを見てもらおうかと思って

やってみたのですが、横を向いてしまって、ほとんど上がりませんでした。残念。

代わりに、以前撮った動画を見せたところ、非常に驚いていました。

この動画は、妻が昼間一人で家にいるときに撮ったものなんですが、

かなりはっきりと顔を持ち上げていて、自分もびっくりしました。

どうも体調(というか機嫌?)によって差が出るみたいですね。

 

両親が帰った後はお風呂に入れました。

休日は基本的に自分がお風呂に入れることにしていますが、

今日は初めて、風呂から出た後に服を着せるところまで一人でやってみました。

これまでは、風呂から出た段階で妻に渡していたのですが、

一人のときは、誰かに渡すわけにはいかないからですね。

風呂から出たところにタオルを敷いておいて、自分の体をざっと拭いてから、

長男を拭いてあげるだけなので、さほど大したこともなく、

無事に一人でお風呂に入れることができました。これで一安心。

 

風呂あがりに布団に寝かせて、隣でゴロゴロしてたんですが、

二回ぐらい母乳を戻したのでびっくりしました。

まあ、母乳を戻すこと自体は、前からよくあったのですが、

今回は比較的時間が経っていたのと量が多かったので、少し驚きました。

多分大丈夫なんだと思います。

 

最近、夜の7時頃に何度も授乳を求めてきて、飲み溜めた上で、

午前2時頃までたっぷり寝るというパターンがわりと定着してたのですが、

今夜は早めに授乳を切り上げて寝てしまいました。

早く起きちゃうかなとおもったんですが、11時過ぎてもまだ起きないですね。

ちなみに、我が家では、授乳したすぐ後に長男が母乳を欲しがることを

「追いおっぱい」と読んでいます。追いオリーブからのイメージですね。

 

なんか散漫に長く書いてしまいました。難しいですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村