父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

5000グラム突破

ついに、長男が体重5000gに到達しました。

 

4000gが生後1ヶ月ちょっとだったのに、

1ヶ月半ちょっとで、5000gに達しているわけで、ペースが上がってきています。

 

生後2ヶ月くらいで、5000gかなと思っていたのですが、それより早い。

とはいえ、成長曲線みると、生後2ヶ月の平均ラインが5500gなので、

だいたい平均くらいなんですかね。

我が家では、完全に太っている子扱いなんですけど。

同じ月齢の赤ちゃんとあんまり会ってないから、よくわからないです。

 

さっき気がついたんですが、出回っている成長曲線って、

平成12年のばかりじゃないですか?

結構古い気がするんですが、今時の赤ちゃんって

体重軽くなってるっていうし、数字も変わっている気もしますが、どうなんでしょう。

 

と思ったら、平成22年の数字が発表されてますね。

平成12年との対比も出ていたので見たところ、

確かに若干軽くなっているものの、0.1kgから0.2kgくらいなので、

大したことない気もします。

というか、元データを見て始めて気づいたのですが、

今までのグラフの読み方を間違えていたかもしれないので、

これについては、記事を改めて書きます。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村