父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ベビーカーを嫌がります。

最近、ベビーカーに乗るのを嫌がるようになりました。毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で嫌がります。嫌がっても無理矢理乗せてしまうと、少し泣き叫ぶものの一応は安定します。嫌がり方にも2段階あって、酷いときは身体を反らせて泣き叫ぶので、さすがにこうなると無理矢理乗せるのもかなり難しくなります。ちなみに、乗せる前に、「ベビーカー乗ろうか」と声を掛けると、首を振って拒否してきます。最近は、なんでも首を振る傾向にはあるのですが。

ベビーカーの件は、何といっても朝が大変です。朝、私が保育園に長男を送って行くときは、ベビーカーに乗せて行くのですが、これを嫌がるので、最近は毎朝大変です。ベビーカーに乗ってくれないと抱っこするしかないのですが、さすがに11kgあるので、エルゴなしでの抱っこは3分と持ちません。先日は、抱っこで出発しましたが、結局、保育園の遥か手前でベビーカーに強引に乗せました。

なんか、いやいや期の前触れみたいで、ちょっと不安を感じます。ベビーカー以外にも、上記の首を振る話など、今は何でも拒否するのが楽しいのかなという気もしなくもないです。