父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男と二人でお出かけ

といっても、実家に行っただけです。妻が終日予定ありということで、片道1時間ちょっとかかる実家まで遊びに行きました。両親が長男とがっつり遊んでくれるので助かります。

実家までの移動は電車で乗り換え2回(数え方にもよるけど・・)+バスのルートなのですが、電車が混んでいる時間でないこともあり、わりと余裕でした。電車の中で騒がないでくれる長男のおかげというところもありますが。

今回ベビーカーで行ったのですが、実は、今回の乗り換えポイントのうちのひとつは階段を避けられない乗り換えなのですが、さほど距離がないこともあり、ベビーカーごと持ち上げる作戦で乗り切りました。あと、バス乗るときも持ち上げました。妻一人だと無理な気はしますが、自分ならなんとかなります。

抱っこ紐で行くことも考えたんですが、長男も11kgなので、さすがに全行程を抱っこ紐は辛かろうと思いまして、ベビーカーにしましたが、正解だったかなと思います。あと、一応歩けるので、靴を履いていったのですが、ベビーカーから降ろしてしまった後にベビーカーを嫌がられると辛いので、結局、ベビーカーから降ろさず仕舞いでした。

ちなみに、帰宅後は、食事→お風呂→寝かしつけを久々に単独でやりましたが、特に滞り無く終了しました。さすがにこれくらいはできないとね。

上記は昨日の話ですが、今日は、公園→友達が遊びに来るという流れで終日忙しく、相変わらずですが、あっという間に週末が終わっていきます・・・