父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

珍しく夜の留守番

非常に珍しいことですが、妻が夜のお出かけということで、定時退社して、妻と交代しました。

夕食は食べ終えていてくれたので、お風呂(これも湯上がりとかのサポートはしてもらった)と寝かしつけだけではあるのですが、長男と次男の夜の寝かしつけを一人でやるのは多分初めてで、授乳という方法が使えないので、そこが不安です。

まず妻が家を出かける段階で長男がぐずって泣いてしまいました。先週あたりにもあったのですが、最近、妻に対して甘えるというか寂しさをぶつける場面がちょっと出てきています。これまであまりなかったので新鮮です。我々としては感情が出せるのはいいことかなと思ってます。

で、妻が出かけてすぐ寝かしつけに入るわけですが、最近わりとすぐ寝る長男が寝てくれません。次男はご機嫌に動き回っっていたのですが、その後泣き出してしまいます(妻に聞いたらよくあることらしいです)。これで寝たままでは厳しいと思い、抱っこに移りますが、なかなか寝ません。その時も長男は起きていたんですが、次男がうるさいので寝室を出ます。ここで長男が泣くかなと思ったのですが、声をかけて出たら、そこは泣かないでいてくれました。まあ、そこからが長くて、最後はエルゴにいれて何とか寝たんですが、その間も長男は寝ないで待っていてくれました。まだ一人では寝られないのかもしれません。次男が寝たのでベッドに戻って横になったら、その時点では確かに起きてたのですが、その後一瞬で寝てました。エルゴからベッドに移すのも、まあまあ難しいわけですが、その時は何とか成功して、ようやく寝かしつけ完了となりました。1時間弱くらいですかね。その後は、起きることもなく寝ていてくれたので、のんびり過ごすことができました。

大した話でもないですが、久々に詳しめに書いてみました。さすがに多少育児に慣れてきた感じもしますね。