父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

留守番日記(その4くらいかな?)

そういえば、この2つ前の記事が100個目だったようです。生後200日弱で達成しているので、2日で1記事くらいは書いている計算になります。最近サボリまくっているので、あまり実感はないですが。

さて、もう書かなくてもいいのではないか、という思いもあるのですが、ネタもないので今回も記録しておきます。今回は早めの時間帯で11時から16時だったので、寝かしつけの必要もなく、わりと余裕な感じでした。しかも、出かける少し前に授乳していってくれたので、ミルクも1回あげれば大丈夫なはず。

今回のミルク予定時間は13時半ごろで、できればその前に昼寝させておきたいと思ったのですが、そうなると自分の昼食のタイミングが難しいと思ったので、妻が出かけてすぐに散歩がてらお昼を買いに行き、散歩中に長男を寝かして、その後自分の食事、しばらくして長男が目覚めてミルクというスケジュールを考えてみました。

ところが、家を出てみると、思いの外寒くて散歩どころじゃないなと思い、早々に切り上げてお昼を買いに行きました。結局、長男は寝ないまま帰宅。で、手早くご飯を食べて長男を寝かしつけることにしました。長男の寝かしつけには成功したのですが、こないだ同様、自分も寝てしまい、しかも今回はかなりの熟睡で起きたら2時間くらい経ってました。予定していたミルク時間も過ぎていたのですが、長男の機嫌が悪くなることもなく、長男にミルクを飲ませて、ちょっと遊んでいるうちに、本日の留守番も無事に終了しました。

今回ちょっとした発見がありました。自分が食事している時に、最初は長男をプレイマットに寝かしていたら、ぐずってしまったのですが、先日購入したベビーチェアに座らせて、食事しているテーブルの近くに持ってきて、話しかけたりしたところ、長男が一気にゴキゲンになり、食事の最後まで大人しくしていてくれました。これはなかなか便利です。先日ベビーチェアはまだ早いと書きましたが、短時間なら大丈夫そうなので、今後も活用したいです。ちなみに、オプションのクッションはもちろん、それに加えて、適当な大きさのぬいぐるみを長男の左右に詰めて、ばっちり固定する方法にしました。これだと、ほとんどグラグラせず、かなり安定感が出ます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村