父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

旅行の話

1週間ほど前に行った旅行の話です。

実に、長男との旅行も早くも4回目。ただ、ここ2回は祖父母同伴だったので、家族3人だけでの旅行は、かなり久々の2度目。今回は、まあまあ近場だったので、レンタカーで行ってみました。

行きは、出発直後からたっぷり寝てくれて、起きた後もおとなしかったので、旅行も4回目だし、長時間車に乗る機会も増えているので、もう余裕ですなあ、とか思っていたのですが、帰りは一転、大変なことになりました。

出発したら寝るかなと思ったけど、全然寝なくて、途中からギャン泣きしちゃうし、車は渋滞するしで、もう本当に散々でした。途中で車停めて、抱っこで歩いても寝ないし。本人はおそらく眠くてだからこそ泣いているんでしょうが、だったら寝てくれよという感じでした。後部座席で長男の横にいた妻はとても大変そうでした。結局、最後には、寝てくれて、その後は大丈夫でしたが。

反省としては、長男の寝るタイミングにうまく合わせられなかったことですかね。ご飯食べてすぐ車に載せちゃうのがいい気がしました。

結果論かもしれないですが、今のところ、車よりも公共交通機関の方がうまくいっていますね。

そもそも、旅行自体もまだ長男が楽しめる要素がないので、ちょっと気の毒だなという思いもあったりします。せめて歩ければ違うんですかね。