父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

第二子誕生

たまにですが、長男から「パパくん」と呼ばれるようになりました。「○○くん」と私が呼びかけるのを真似しているようです。

 

さて、少し前ですが、第二子が産まれました。男の子なので、次男です。既に退院して、現在は妻の実家にいます。二人目は、一人目の時と違って、無事に立ち会うことができました。土曜の朝に病院へ行って、その後なかなか産まれる気配がないまま入院して、翌日未明(入院から20時間後くらい)に産まれました。一人目と違って入院中も病院訪問をほとんどできず、その後も実家暮らしで週末しか会えないのでなかなか実感が持ちにくいですが、やはりかわいいです。小ささがたまらないですね。

二人目は、一人目と違って、色々なところで大変さが少ないです(授乳も順調そうですし、夜中に泣くことも殆ど無いそうです)。ただ、当然ですが、長男の存在という全く違う要因があるので、その大変さはかなりあります。

とりあえず、本日はこの辺りで。(一人目の時に詳しく書いてたブログは参考になりますね。)