父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

桜の季節ですが、なぜか長男は桜に夢中です。

我々が多少その気にさせているのは確かですが、その影響だけでは説明できないくらい夢中になっています。

少し咲き始めた頃から「さくら、さいてるねえ」とか「さくら、いっぱいさいてたねえ」とか嬉しそうに言ってきていますし(ちなみに「いっぱい」と言いながら手で胸の前で丸を描くというジェスチャーをしてました)、昨日や今日は、登園時に「桜、見に行こうか?」と声をかけると、テンションが上がって、いつもよりもスムーズに家を出ることができました。週末は天気が良ければゆっくり桜を見に行きたいものですが。

もともと、桜に限らず、花とかが好きみたいで、花を見て「きれいだねえ」と言ったり、「あかいはっぱ」をみて喜んだりもしています。

 

話は変わって、口の達者さについてですが、こないだ私が「うるさいなあ」みたいなことを言ったところ(←よくないですね)、「うるさいじゃないでしょ、パパがうるさいでしょ」と言い返されてしまいました。あとは、妻がお風呂に入らない長男に厳しく言っていたら、「ママがおふろにはいりなさい!」と妻と同じ口調で言っていて、つい笑ってしまいました。