父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男が動けなさすぎる問題

7ヶ月を迎えましたが、未だに寝返りできません。

それはそれで問題なのですが、長男が寝返りで躓いているうちに、周りの子達はどんどん成長していっているようで、ズリバイできたり、はいはいもちょっとできたり、つかまり立ちもできたりと、うちの子から見るとありえないような状況になっています。自分の子だけしか見ていないのでなかなか気づきにくいのですが。

しかし、先日、長男より2週間産まれた赤ちゃんがうちに遊びに来ていたのですが、かなり自由自在に動き回っていたようでした。私は後から写真を見せてもらっただけなのですが、その子は写真ごとに違う姿勢になっているのが見て取れるのに対し、長男は常に同じうつ伏せポーズで、位置的にも後方に写っているのが多く、動けない様子が丸わかりでちょっと不憫でした(と言いながら笑ってしまいましたが)。なお、長男はどの写真でもカメラ目線でニコニコしており、それがまた不憫さを強調していました。

と、書きましたが、成長が遅いことについては正直ほとんど心配していません。発育の状況が人それぞれなのは有名な話ですしね。

それにしても、私は、長男がそんな風に動けるようになる姿が未だに想像できなかったりします。楽しみな気持ちもあり、このままでいてほしい気持ちもあり、という感じですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村