父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

それぞれの成長

また間隔が空きましたが、長男、次男ともによく成長しているなと思うので、最近の感想を。

次男は、1月1日に立ち上がり、2月1日に歩き始めたわけですが、そこから一月半が経ち、かなりスタスタと歩けるようになりました。ハイハイをする頻度も減って移動が半分くらい歩きです。そうなると今までよりも高いところに手が届きやすくなるわけで、ダイニングテーブル上ももはや安全地帯ではなくなってしまいました。ということで早くもファーストシューズをという話になり、早速一つ入手したものが本人が猛烈に靴を嫌がったこともあり、屋外歩きデビューはまだです。ちょうど暖かくなってきたので、是非歩かせたいところですが。離乳食の方も着実に進んでおり、最近は食べる量が増えてきました。一時期あまり食べない感じもあったのですが、最近は完食することもしばしばです。

長男も色々と成長しているのですが、今日の出来事だけ。クマの形の可愛らしいお菓子を2個いただき、昨日1個食べて残り1個という状況でした。どちらも長男が食べる想定でいたのですが、軽い気持ちで「パパとはんぶんこしようか」とか言ってみたところ、なんと長男から「パパとママで半分こしていいよ」との発言があり、「いいの?」と聞いてみたところ、「長男ちゃんは、昨日いっぱい食べたから、パパとママで食べていいの」とのことで、夫婦揃って長男の優しさに感動したという話です。あとは、論理的っていうと大げさだけど、物事をよく分かっているなという親馬鹿な感想もあったりします。ちなみに、感動のあまり、長男に全部食べさせてあげるということは全くなく、本当に夫婦で半分ずつ食べる予定です。