父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男の口癖

長男、次男が揃って高熱を出してしまいました。インフルエンザの時期なので心配しましたが、検査の結果では、インフルエンザではなさそうです。

さて、最近の長男の口癖ですが、「~ってば!」です。これだけだとわかりづらいですが、「○○だってば」「違うってば」「そうじゃないってば」といった感じで結構多用してきます。彼のこだわりを押し付けてくる場面で使ってくるので、正直あまりいい思いはしませんが、面白いなとは思ってみています。私も妻も使っている自覚がないので、保育園で覚えてきたんですかね。ちなみに保育園で覚えてきたとしか思えない言葉としては、「バンチ!」があります。要はパンチのことなのですが、1ヶ月くらい前から使うようになりました。基本的に口だけで手は基本的に出ないので静観でよいかなと思っています。次男に対して手が出る場面はなくもないですが。基本は遊びで言っていて、本気で怒っている時に使うことはない印象です。

なお、上記でも「パンチ」といえずに「バンチ」と言ってしまっているのですが、相変わらず舌足らずなところは結構あり、牛乳を「にゅうにゅう」といったり、「9」を「じゅう」に近い音で言ったり、「のむ」と「よむ」の区別がつけづらかったりします。そんな長男が最近面白かったのは、私は直接聞いていないのですが、プロペラと言えずに「ポレポレ」と言っていたことです。