父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

11ヶ月雑感

11ヶ月を無事すぎました。あと1月足らずで、満一歳だなんて信じられません。

だって、まだ歩けないんですよ。一升餅どうするんでしょう。

 

見た目はさほど変わりませんが、歯が少し増えてきた気がします。下の歯が真ん中から少しずれているような気がしていて、ちょっとだけ気になっています。体重は測ってません。

 

相変わらずおすわり大好きです。ハイハイ未だにできません。ずりばいは早くなりましたが。つかまり立ち的なことは少しできるようになりました。歯切れが悪いのは、物につかまるのではなく親の身体につかまって立つパターンばかりで、しかもあまり持続しないので、つかまり立ち認定してよいか悩ましいからです。

ようやく拍手的な手の動きができるようになりました。親の真似をするというのは、まだほとんどできていない気がします。

離乳食の好き嫌いが結構あって、一口目から食べないことすらありました。手づかみ食べはだいぶ慣れてきましたが、まだ大きめのものしかやってません。スプーンとか使うのはまだ先な感じですかね。コップから水を飲むというのはかなり上達したのですが、親が口まで運んで角度を調整してあげる前提です。ストローマグも自分の手で持って飲むのはまだできないので親が口まではストローを運んであげてしまっていますが、ちょっと甘やかし過ぎでしょうか。

寝相は相変わらず悪いですが、ここ1ヶ月はベッドから落ちていません。