父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

幼稚園ライフ

昨年4月から長男は幼稚園に通っているのですが、1年目終了間近の今になって、初めて幼稚園のお迎えに行きました。

保育園との違いは何といってもお迎えの時間が決まっていることで、その時間になると他の保護者も集まってくるわけで、うちの園の場合は並んで待つことになります。保護者同士は毎日送り迎えで一緒になるのでだいぶ仲良くなっており、私はなかなか居心地悪かったです。で、お迎え自体は、そんなに特別なこともなく先生と少しだけ話をして終わるのですが、まだ時間が1時台と早いので、降園後に何処かに遊びに行くことが多いです(習い事に行く子もいますが)。公園や児童館が良くあるパターンですが、今日は暖かったので公園に行きました。一応、顔見知りのママ友が何人かいて、そのうちの一人が公園に行くので、便乗する形で一緒に行きました。他にも、同じ園の子たち&ママたちが結構来ていて遊んでおり、週末とは全く違う未知の世界でした。結構ママ同士が話し込んでいて、子どもは勝手に遊んでいる感じが多かったですね。

ちなみに、今日が初めてのお迎えであることを長男も分かっていたので、当日の朝、「パパはお迎えが初めてでわからないことがたくさんあると思うから、長男ちゃんが教えてあげるね」といってお迎えの流れを詳しく教えてもらいました。正直いうと、いまいちよく分からない部分もありましたが・・・。長男は、こういった段取りのようなものに対する意識が強く、色々と詳細が決まっていないと不安になるようで、よく、こういうことを確認してきます。妻から聞いた話ですが、今度、他のお友達と一緒にどこどこの公園でお花見しようね、という話をしていたときに(結構先の話です)、「待ち合わせはどこにする?」とか「同じ時間に家を出るようにしたらいいんじゃない」などと細かく当日の段取りを詰めてきたそうです。そんなに細かく考えなくていいのにと思うのですが、子は親の鏡なんでしょうかね。