父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

あれこれ

長男の成長スピードは相変わらず特別速くはないですが、着実に成長はしています。今週の驚きポイントは、いきなり電車に一人で乗り込めるようになったことです。自分は、その場にいなかったのですが、どうも妻が無意識にそのまま電車に乗ってしまい、そうしたら長男も普通に乗れたという話のようです(これまでは毎回だっこして乗っていました)。その勢いで、エスカレーターの乗り降りも成功しました。ちなみに、どちらも手を繋いだ上でです。本人的にも大きな達成感があったようで、自分を含め色々な人に報告していました。「電車に乗ったの」という言い方なので理解されづらいですが。ついでにちょっとおもしろかったのは、祖父母にそのことを報告した際に、電車、エスカレーターと順番に報告して、その次に、「肉まんを食べたの」という報告をしていました。わざわざ報告するような話でもないはずですが、電車に乗れた日にあった出来事だからつられて報告したようです。

 

次男ですが、寝返りができるようになり、うつ伏せでいる時間が長いのですが、その際に体を持ち上げる力がどんどん強くなってきています。あと、ずりばいではないのですが、手の力で多少動ける様になり、気づくとマットから出てしまっていたりするので本当に油断できないです。最近は、色々なものを口に入れて舐めているので、誤飲が心配ですね。長男のおもちゃがどうしても散らばるので。

なお、長男と次男は出生直後は顔がそっくりだったのですが、最近はあんまり似てないかなあと思うようになりました。でも、改めて昔の写真みたらやはり似ているかもです。ただ、性格は違うようで、テーブルについている時に抱っこしているとテーブルの上に手を伸ばす感じが早くもあり、長じてもそんなことがなかった長男とはえらい違いです。