父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

進化する次男

またブログをサボっていましたが、その間に次男がどんどん成長しています。ちなみに6ヶ月は過ぎました。ハーフバースデーのお祝いとか何もしてません・・・

寝返りが早かったのは前回書いたとおりですが、その後、うつ伏せのまま手足を伸ばして身体を持ち上げるという動作が得意になりました。赤ちゃんの発達段階にそんなステップあったっけと思ってしまうほど、ナチュラルに発達した感じです。そこから片足を持ち上げるという謎バージョンもあります。なんかうつ伏せが大好きのようで(視野の関係でしょうか)、仰向けだと怒って泣いたり、すぐにうつ伏せに戻ってしまったりします。

今にもハイハイしそうだねとよく言われていたのですが、最近は、ハイハイやずりばいとまでは行かないものの、移動するすべを覚えたようで、しかもどんどんうまくなっています。言葉での説明は難しいのですが、うちでは尺取り虫のような動き方と言ったりしていました。うつ伏せで身体を持ち上げると、もとに戻るときに少し前に動けるようでそれを繰り返して動いていました。最近は、それが早くなって、今朝などはターゲットを見つけるとあっという間にそれに到達していてびっくりしました。好奇心が旺盛なのか、色々なもの(おもちゃだったり絵本だったりそれ以外のものだったりしますが)に突進していくので、長男に「ダメ、ダメ」といって怒られています。