父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

つけパン

長男が突然つけパンに目覚ました。パンを食べる時にスープ等につけるのを好んでいます。

 

最初は、スープか何かにつけていた気がしますが、最近は牛乳にもつけるようになっています。朝は、パンと一緒にコップに入れた牛乳を飲ませることが多いのですが、今朝などは、いきなりパンを持って「それに漬けろ」とアピールしてきます。実は、ちゃんとつけたかどうかはあまり問題ではなくて、つけるふりをしているところを見せて実際には少ししかつけていなくても食べてくれることが多いです。

あと、自分で放り込んでくるのもできるようになってきて、少し離したところに置いたつもりだったコップにも身を乗り出して投げ込んできます。この場合は、つけるというよりは中に入れてしまうので、パンなどはひたひたになり過ぎてしまう気がしますが、スプーンで食べさせると喜んで食べています。自分でつけて食べることを覚えてくれると、だいぶ楽なんですけどね。一時期、パンを一人で黙々と食べていた時代があったのですが、あの頃は楽でした。

つけパンと書きましたが、ご飯もつけて食べます。スプーンでご飯をすくってスープに入れてその後再度スプーンですくって食べるということもできたらしいです。あと、今朝は、カボチャも牛乳に入れて食べていました。美味しいのかどうか謎ですが。