父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

最近の喃語

喃語のバリエーションもだいぶ増えてきました。最近の私達のお気に入りは、「オーボワー」です。フランス語のAu revoir(さようなら)っぽく聞こえるのが理由です。

あと、これはここ数日の話ですが、ものすごい不満そうな喃語が出てきました。子どもがぐずっている時みたいな感じです。今までだったら泣いてたところが喃語になったのかなという気もして、成長した証拠な気もしますが、こっちが不安になる感じはします。

これまでの普通の喃語(あーうーみたいなもの)については、ご機嫌なときに出している感じだったんですけど、ちょっと変わってきたのかもしれません。日々一緒にいるとあんまり良くわかりませんが、3ヶ月を超えて少しは色々なことが分かってきたのかなという感じもちょっとします。不満を訴えることを覚えてきたような気もしますし、泣いたら親が来ることもわかっている気がします。妻によると、最近、起きている時は常に構っていないと泣いたりぐずったりする感じらしいですし。

昨日のお留守番でも感じましたが、今までなら通用したことが通用しなくなることというのはよくあって、しかも、そのサイクルが結構早いので、本当大変だなとしみじみ思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村