父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男とお留守番第2回

今日もお留守番でした。時間は17時頃から23時頃。前回より少し時間帯が後ろにずれました。

 

寝かしつけをやらないといけないのは前回と同じですが、今回は、仮に寝かしつけに失敗しても、妻がすぐに帰ってきてくれないのがリスクです。今日は、昼間からギャン泣きしたりして、ちょっと不安を抱えつつのスタート。

 

うちは夕方の5時台にお風呂なので、留守番開始直後にお風呂でしたが、これはいつもやっていることなので、余裕でクリアしました。風呂から出して服とか着せて、いつもなら授乳の時間ですが、ちょっと早いかなと思って少し間隔をあけてみたところ、これが失敗だったのかな。ここで、ギャン泣き入りました。お風呂のちょっと前に授乳してたからまだお腹すいてないかなと思ってたんですけどね。それもあって普通に泣き止ませようかなと思って色々頑張ったんですが、さっさと飲ませればよかったです。喉が渇いているのかなという気もしました。この時は、冷蔵の搾乳した母乳を飲ませたわけですが、温めるのに結構時間かかるじゃないですか。抱っこしながら温めるとかできるわけないので、バウンサーに置いてごまかしたりしつつ、なんとか飲ませました。結構量があったんだけど、普通に全部飲みきってしまったので、これは足りないかなと思いましたが、とりあえず寝かせることにしました。抱っこでちょっとゆすったら寝てくれました。

が、10分ぐらいで起きてしまいました。その時は、また、抱っこでの寝かしつけに成功したんですが、さっき書いたとおり、たぶん飲み足りないだろうなと思っていたので、次起きたらミルクを足さざるをえないかと覚悟はしてました。そしたら、案の定、また少しして起きてしまったので、予定通りミルクを飲ませることにしました。でも、ミルク作るのも手間かかるじゃないですか。それで、待たせている間に、また、ギャン泣きですよ。特に、冷ますときとか、気が焦りますよね。

しかし、うちは基本母乳なので、あまりミルク作らないんですが、ミルクメインで子育てされている方は大変ですよね。

 

ミルクの後は、ずっとおとなしくしてくれたので、自分のご飯をゆっくり食べて、その後もだらだら過ごすことができました。今回は、二度もギャン泣きされて本当にどうしようかと思いましたが、結果的には今回も問題なく終えることができてよかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村