父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

お肌のトラブル

今日は、肌トラブルについてです。

 

乳児なんで湿疹ができやすいという話は聞いていたのですが、4ヶ月を顔の湿疹がひどくなり、赤くなってきました。妻が結構心配して、小児科や皮膚科に連れて行ったりしていました。ちょっと肌が弱いのではないか、という話もあり、あのステロイド剤を処方されて塗ることになりました。ステロイドってよく知らないけど悪いイメージがあるので、ちょっと抵抗ありましたが、赤ちゃん用だし大丈夫ということで、塗ってみたところ、これがびっくりするくらいよく効いて、あっという間に肌がツルツルになりました。さすがステロイドってことなのでしょうか。

 

調子が良くなったので、ステロイドは止めて、最近は、保湿クリームやワセリンを塗ってますが、今のところ、肌のコンディションはキープ出来ている感じ。ただ、最近、口の下が荒れてきて、これはよだれのせいではないかと思われる。あと、オムツがいつもあたっている背中のあたりとかもちょっと荒れてきていて、心配事は絶えません。

 

今日も病院で聞いてきたところによると、肌が弱いかもしれないらしいので、当面は慎重に対応したいと思います。

 

 <今日の長男ニュース>

ダイニングテーブルになぜか付いている引出を自分で開け閉めしたとのこと(伝聞)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村