父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

4ヶ月を迎えて

最近忙しいこともあって、全然ブログが書けなくなりました。が、ぼちぼち続けたいと思います。

 

さて、先日、無事に4ヶ月を迎えました。

つい最近産まれたような気もするのですが、こんなに経っているのですね。久々に体重も測ってみたのですが、ちょうど7kgくらいでした。成長曲線的にも相変わらず平均的なところですね。レンタルしていたベビースケールを返したので、大人用の体重計で測ってみました。なので、100g単位でしか測れません。ちなみに、測り方ですが、自分が乗って体重計の電源を入れ、数値を0にしたところで、長男を妻から受け取るという方法になります。

 

最近の長男成長エピソードとしては、なんといっても

笑いかけると笑い返す

です。口の周りや胸のあたりを刺激してあげると笑うというのはありましたし、目が合うと笑うというのもあったのですが、最近はこれです。音を出さずに笑顔を作っても笑ってくれるのですが、声を出して笑いかけると、長男も声を出して笑ったりします。最初に気がついたときは、本当に感動しました。

絵本とかにはまだほとんど反応しないのに、ちゃんと笑顔を認識してリアクションを返せるって、赤ちゃんって本当に凄い、というか不思議です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村