父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男の近況

なかなか長男のことを書いていませんでしたが、長男も色々と成長しています。一番わかりやすいのは、トイレトレーニングの成功ですかね。だいぶ遅いといえば遅いのですが、1~2ヶ月前に初めて、最初はトイレですることを嫌がってしまっている感じで結構途方にくれていたのですが、突然できるようになり、その後はほとんど失敗もせずに順調に進んでいます。といっても外出中や寝る時はまだオムツのままですが、これがいい感じに本人の自信につながっている気もしています。

あと、最近は、数に対する関心が強く、カレンダーを持ってきては、「今日は何日」と聞いてきたり、何かイベントがある日までの日数を数えてみたり(あと何回寝たらなんとかがある、という言い方をします)していたのですが、単純に数を数えるのも急にできるようになって気づけば、100までなんとなく数えられるようになっていました。1週間くらい前はせいぜい20だった気がしたのですが、11から99までの規則性をなんとなく分かってきた気はします。さすがに20を超える数字と実際の数の対応が分かっているとは思いませんが。

気づけばベビーカーにも全く乗らなくなり、長男も色々と成長していますね。