父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

赤ちゃんの爪の切り方

長男は昔から自分の顔を引っ掻いてしまうし、また、最近では親の腕とかを強くつかむようになったので、爪切りの必要性は高い。

他方で、まだまだ爪(というか手全体)がとても小さい上に、じっとしていてくれないので、爪切り自体はかなり難しい。

自分は、初期に一度挑戦しようかと思ったんだけど、こりゃ無理だろと諦めて、以後は妻に一任していたのですが、先日、ふと思い立って、爪を切ってみました。難しいことは難しいんだけど、一応何とか切ることができました。しかし、左手の指5本を無事に終えて、右手に移って最初の一本目で悲劇が・・・

ちょっと深く切り過ぎたなとは思ったのですが、なんと、同時に肉を切ってしまったようで、出血させてしまいました。ちょっと切っただけなので、ダラダラ出るとかでは全然ないんですけど、冷や汗をかきました。しかも、長男ちっとも泣かないんですよね。痛みを感じにくいのでしょうか。というわけで、やはり自分は当分切らないほうがいいのかなとは思ったのですが、また挑戦するかもしれません。

 

そういえば、切り方について何も書いていませんでした。といってもあまり書くことはないのですが。赤ちゃん用の爪切りバサミを使っています。手のひら側から見て着るのがいいのではないかと思いました。あとは、一気に切らないで少しずつ切るのがよさそうです(今回の反省ポイント)。

 

 

最後に、今日の長男。

お風呂に入っていたら、片手で、水面をバンバン叩いていました。たぶん、今までなかった動きです。別に不機嫌なわけではなく、むしろ楽しいのかもしれません。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村