父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

寝返りの練習

首も座ったので、次の成長メルクマールは、寝返りですかね。今のところ、足をジタバタさせたりはするものの、そんな気配はなく。周りを見た感じだと、そろそろ寝返りしてもおかしくなさそう(他人と比較して遅い早いとか気にしない方針ではあるのですが)。というわけで寝返りの練習をやってみました。もちろん、遊びみたいなものです。

 

ちょうど身長くらいの長めの枕があるのですが、その端の方に長男を寝かせると、バランスを崩して、枕から転げ落ちるので、結果的に寝返りをしたような動きになる、というごく簡単なやり方。かなりスパルタな気もしますが、寝返りの時の体の動かし方を体験できるのではないかと思っています。今日ちょっとやってみただけなので、効果は不明です。

 

子供の成長は、本当に嬉しい事ですけど、次はこれ、次はこれっていう感じで、成長に貪欲になってしまうのは良くないかもしれませんね。気をつけます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村