父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ハァハァしてる?

酷いタイトルですいません。

 

久々に長男に会ったら、なんか新しい芸を身につけてました。それがタイトルなんですが、犬みたいな感じで、ハァハァハァハァ(もしくはハフハフハフ)と激しく息をするというものです。最初は、何事かと思ったのですが、妻に聞くと、特に理由があってやっているわけではなさそうですし、本人の機嫌もよさそうなので、遊びみたいなものかもしれません。見てるとちょっと笑えます。ネットで調べたところ、同じような声を出す赤ちゃんは結構いるみたいです。ただ、鼻詰まりが原因の口呼吸みたいなものなのかという心配は少しありますが。父親譲りで相変わらず、鼻が悪いのですよ。

 

そういえば、長男のこの芸ですが、実は里帰り中にテレビ電話越しに確認してました。我が家は、親戚含めてiPhone普及度が半端無いため、Facetimeというテレビ電話機能をちょいちょい使っています。いつもは自分が長男側にいる立場なのですが、今回初めてテレビ電話越しに長男を見る機会がありましたが、やはりちょっともどかしいですね。しかし、祖父母に長男を見せる道具としては素晴らしいですね。通信環境がそれなりにないと厳しいですが、LTEだとわりと安定します。なお、どのくらい身近にiPhoneが多いかというと、長男から見て、両親はどっちもiPhoneだし、祖父母も4人中3人がiPhone持ちで、自宅と父方実家にはiPadがあるという感じなので、自由自在です。

 

そういえば、iOSデバイス2つを使って、自宅内で、ベビーモニターとして運用してたことがあり、まあまあ実用レベルかなと思ったのですが、そもそもベビーモニター自体のニーズがあまりなく、全く使わなくなりました。なお、問題点は、長時間使うと暑くなることでした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村