父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

五ヶ月

5ヶ月を迎えました。寝返りは未だにできません。

 

と思っていたのですが、本日、うつ伏せから仰向けへの寝返り(初めて聞きましたが、寝返りがえりっていい方するんですね)が1回だけできました。ちょうど夫婦一緒の時だったので、ちょっとした盛り上がりでした。もともとうつ伏せはわりとよくやっていて、背中もよく反っているので、その勢いでできた感じですね。まだ再現はできてませんが。ちなみに方向は左でした。

 

5ヶ月を迎えての最近の心配事ですが、頻繁に頭を掻くことです。頭皮の皮膚炎みたいのは昔から結構ひどくて、未だに解消に向かいません。皮膚が荒れているのは頭頂部なんですが、最近は耳の後ろあたりをよく掻くようになりました。ちょっと大人びた仕草ではあるのですが、爪をあまり短く切れておらず、しかも加減もわかっていないので、血が出るまで掻いてしまっているようです。なので、最近は、ミトンを着けるようにしてます。

 

寝返り遅いのが気にならないというと嘘になりますが、頭が大きい子は遅いものらしいので、仕方ないですね。頭が大きいのは多分間違いないので・・・

  

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村