父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

新生児の眉間に皺

これまで15回くらい記事を書いてきたけど、

育児に関する一般的なメモばかりで、これじゃつまらないなと思った。

むしろ、長男の成長ぶりやそれを見ての感想とかそういうこと書かないと。

(どうせ、育児Hackみたいのを書く力もないしさ。)

 

ということで、この週末に気づいたことを書いてみよう。

 

目をはっきり開けている時間が長くなった

しかも、ほとんど見えていないはずなんだけど、

見えているんじゃないかと思うほど、視線がしっかりしている。

手で顔をこする

手足の動きはどんどん活発になっているんだけど、

手で自分の顔を触ったり、場合によっては、手を自分の口に入れたりする。

手をしゃぶるところまではいかないけど。

手を口に入れてるのは、お腹が空いているサインかもしれない。

爪が結構伸びてきて、少しは切ったりしているけど、

自分とかの手に当たっても痛いくらいなので、このままだと顔を傷つけてしまう。

というわけで、最近はミトン(要は手袋)をつけることがある。

単体で見ると、あんなに小さいミトンが大きく見えるのが面白かった。

モロー反射

両手を広げてビクビクってするんだけど、面白いし、かわいい。

もちろん音とかがきっかけで出るんだけど、

同じような大きさの音でも出たり出なかったりするのでよくわからない。

眉間に皺

おっさんみたいな感じで、非常にサマになっている。

でも、調べてみたら、わりとよくある話みたいね。

これに限らず、面白い表情をすることはよくあって、

変顔、変顔って笑ってるんだけど、

まだ2週間なのに既にやらなくなってしまった表情もあって、

気づいたら、どんどん写真撮らないとな思っている。

というわけで、写真を初公開。

 

f:id:tf1911:20130620132649j:plain