父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

出生届

ごくごく当たり前の話なんだけど、
出生届を出した話について。

2週間以内に出さないといけないんだけど、
自分が出したのは生後10日目くらいかな。
出生届は病院でもらえました。
これは、病院記載欄があるからだと思う。

出しに行ったら、待ってる間に関連する手続もやっておけと言われたので、
別の窓口へ。
児童手当の関係と乳幼児医療費の関係だったかな。
後者は、保険証が必要とのことで、また後日行く必要がありそう。

あと、住民票も必要なら手続してと言われたけど、
特に必要な場面が思いつかなかったので、パスしてしまった。
今のところ、必要にはなってないです。

あと、母子手帳が必要だったんだけど、
自分は持ってなかった。
これも後から行けばいいらしい。

長男の名前は、ほぼほぼ決まってたんだけど、
確定はしてなかったので、
出生届を出すと後戻りできないなと思って、
少し緊張しました。