父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2時間おきに起きる

昨夜は、同室で寝たんだけど、

11時過ぎに授乳して、その時に完全に目を覚ましてしまったんだけど、

一応12時前くらいには寝てたはず。

 

その後、午前2時、午前4時ときっちり2時間おきに起きて、

しかも、そのたびにギャン泣き。

午前2時のときは、ミルク作ったんだけど、なぜか飲んでくれないし。

 

母親は、本能として眠りが浅くなるというけど、

自分はたぶんそうなってないので、熟睡から起こされるのはわりと辛いです。

 

少し前は、3時間起きくらいだったので、安心してたんだけど。

 

一応、原因を考えると、最近、母乳の出がよくなって、

ミルクの量が減ったからだと思われる。

ミルクのほうが消化に時間がかかるらしいからね。