父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

お宮参り(準備編)

産後すぐの大イベントお宮参り無事終了しました。

 

まずは、準備編ということで、前日までの出来事を。

日程

生後30日とか正式のルールが一応あるので、そこに合わせてやろうかとも

思ったのですが、一ヶ月健診前はちょっと早いんじゃないかと、

そんな理由で、生後1ヶ月半くらいのタイミング行うことになりました。

そもそも時期的に真夏ということもあり、

ずっと遅らせて、お食い初め(生後100日あたり)と一緒にというのも

考えたんですが、それもどうかなということで、この日程に。

 

場所

引き続き妻の実家に里帰り中なので、妻の実家の地域の、

由緒ありそうな神社でとり行うことに。

安産祈願で行ったところとか今の自宅の近くとかも候補なのでしょうが、

このタイミングだと、妻の実家の近くが負担がないので、これは迷わず決定。

前もって電話で確認したところ、特に予約は不要とのことでした。

 

お食事

双方の祖父母も参加するため、お食事をしましょうということになったのですが、

さすがに外食はまだ不安ということで、ケータリングになりました。

 

写真

それともう一つ予約したのが、写真撮影。

お宮参りだし、ちゃんとしたところで写真を撮っておこうと思い、

近所にあった某子供向け写真スタジオを予約しました。

だいたい2時間くらいは見て下さい、と言われてちょっとびっくり。

神社までは近いので、トータル3時間ぐらいの見込みだけど、

そんなに長い時間出かけたことはないので、ちょっと心配。

 

服装

お宮参り用の着物については、写真スタジオで無料で貸してもらえて、

しかも、神社に着て行ってよいということなので、それで問題なし。

あと、女の子だとドレスとか着せるんだけど、男の子なんでね、

と思っていたんだけど、白の可愛らしい服を買っていただきました。

あ、自分の服は、普通にスーツです。

暑い時期だし、スーツなしでって提案したんだけど、

写真も撮るし、ということであえなく却下。まあ、しょうがないですな。

 

というわけで準備は万端、のはず。続きは明日以降に。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村