父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

200日を迎えて

本日ではないのですが、200日を無事に迎えました。ということで最近の状況についてです。

これは本日の出来事ですが、ついに歯が生えてきました。自分が風呂入っている時に、長男に指を噛ませていたら、いつもと違う固い感触があり、そこで初めて気がつきました。生えたといっても、先が少し露出したといった程度ですが、目で見ても一応わかります。

相変わらず寝返りはできず、遅いにも程がある感じですが、地味に動く能力は上がっているようです。先日書いた後ろ向きのずりばいもさほど珍しい現象ではなさそうですが、最近そのスピードが少し早くなってきました。また、うつ伏せ状態で身体の向きを変えるのも上手になり、気づくと逆方向を向いていたりしています。

また、最近になって色々な声を出すようになってきました。声というより叫ぶ感じで、結構うるさいです。泣いているわけでもないです。今までにない声が出せるのが楽しくて声を出しているような感じも最初はありましたが、最近では、意思表示のために出しているような気がします。具体的には、親が近くにいない時に呼ぶために出しているような気がします。なんか知恵がついてきて、不満を声に出してアピールすることを覚えた気がしますね。

なんかここに来て、少しぐずりが激しくなってきたような気がしていて、特に、誰かが面倒見てないと、すぐに不機嫌になる感じがあり、正直ちょっと大変さが増してきた感があります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村