父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

初めての旅行に行ってきました(長文)

年末年始を利用して、ついに行ってきました、初旅行。本当は秋くらいに行こうかとも思ってはいたのですが、結局、6ヶ月と少し経った時点での初旅行となりました。旅行と言っても、近場の温泉への1泊2日で観光ゼロという地味な旅行ではありましたが。

まず、交通手段ですが、公共交通機関という選択肢もありましたが、自動車にしました。電車での移動は何度かやっているので、ある程度の時間までなら大丈夫そうだけど、移動時間が長いと何が起きるかわからないところもあるし、荷物も多くなってしまうし、ということで車を選択しました。

出発日ですが、家で離乳食を食べてからゆっくりと出発。11時頃出たのですが、年末年始ということで渋滞があり、宿に着いたのが16時半くらいと想定よりかなり時間がかかりました。途中で寄ったのは、ファミレスでのランチぐらいなので、車に乗っている時間だけで約4時間ですか。長かったですね。ちなみに授乳はランチ後に駐車場でしました。ランチの前は寝てくれたのですが、その後は寝てくれず、ちょっとぐずり気味になってしまいました。が、何とかなだめつつ特に車を止めることもなく宿につきました。

今回の宿には、家族風呂があったので、長男を連れて3人で入ってみました。というわけで長男は初温泉です。もちろん長男を入れるだけで手一杯でゆっくりなどできるわけもなく、両親は、その後、交代でゆっくり入浴しました。

今回、食事は昼夜とも部屋食にしました。前にも書いたかと思いますが、長男の就寝時間が19時なので、部屋食じゃないと難しいわけです。と思ったのですが、旅先で興奮したのか親もバタバタしていたからか分かりませんが、夕食の前に長男が寝てくれず、やむを得ず、いつもの時間に寝かせることを諦め、食事中も隣で起きていてもらうことにしました。就寝のスケジュールをずらしたのは生まれて初めてです。食事中はわりとおとなしくしてくれて、大人は落ち着いて食事ができました。

ところが、その後、長男を寝かしつけ一旦は寝たのですが(例によって自分も寝てしまったのでよくわからないのですが)、確か10時ごろだったか、長男が泣き始めました。もちろんこの時間に起きて泣いていしまうことはあるので、抱っこなどで寝かしつけようとしたのですが、未だかつて無いレベルのギャン泣きでした。昔と違って声が大きいので大変です。いつもなら泣き止ませられるような音を出してみても、外気に当ててみても、普段見せないテレビをつけてみても、部屋の電気をつけてみても全然ダメで、本当にどうしようかと思いました。部屋の電気をつけるとか初めてやりましたよ。昼間は昼間で慣れない長時間ドライブだったし、いつもと寝る環境も違うのが原因なのかなとは思いますが、それにしても本当にびっくりしました。これが朝まで続いたらどうしよう、という感じでしたが、妻が何とか寝かしつけに成功し、その後は、通常営業になったので、無事にゆっくり休むことができました。(これが夜泣きの始まりかと危惧したのですが、結果的にはその後は大きな問題は起きていません。)

2日目もやはり渋滞にはまり、行きと同じくらい時間がかかりました。食事は初日よりはもう少し観光よりのものを食べました。海沿いだったので、初めての海ということで写真を撮りましたが、観光といえるほどのことはしていません。帰りも起きてからは結構機嫌が悪い感じでしたね。夕方には帰宅できたので、その日はいつものスケジュールで進めることができました。なお、離乳食はお休みです。

というわけで、初めての旅行の感想ですが、我々にとっては久々に温泉に入り、おいしい食事も食べられ、少しゆっくりできたので(ただ自宅にいるほうが体は楽です)、よい気分転換にはなったとは思います。ただ、子連れの旅行は結構大変だったのは確かで、今度はもう少し移動時間を短くしたほうがいいのかなとは思いました。旅行自体は好きなのでまたチャレンジしたいとは思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ